九州は連日30℃を超えた暑い日が続いていました。岩手県に帰ってくる度に、どんどん寒くなることを感じて温度計を見ると、なんと!15℃。通りで寒い訳だ。夜に花巻空港に着いたバスから降りたときの感想です。なぜ、飛行機ではなくバスを降りたのかと言うと、
花巻空港で滑走路が見えているのに飛行機が上昇。何があった?「強風で着陸出来ない」と、機長からのアナウンスが流れました。上空を30分くらい旋回。「山形空港に降ります。」「な!なななななっ!山形⁉︎」そして山形空港から、花巻空港まで3時間の更なるバスの旅・・・。
そして、岩手県を留守にしている間にも色々とあり。ほぼ寝れずにやらなければならないこともあり、原稿もあり、寝不足等々悟られないように・・・。モチベーションを上げて、気持ちを整えて、セミナーに挑む。
今回も不在中に、皆さんに支えてもらいました。感謝でした。しかし人生って、いろんなことがあるものです。しみじみ、そんなことを感じました。
翌日10日、いのち新聞の取材。報道関係の仕事に就きたい目標を持つ、名古屋の女子大生二人と地元の高校生からの取材を受けていました。一生懸命な眼差しに、たくさん元気をもらいました。純粋で真摯って、持っているだけで素晴らしい。若い子に、又学んだ時間でもありました。
その深い深い内容は又後日、お伝えしたいと思います。