日中の業務を終えて、20時頃から日総研さんの通信講座の添削と、他事務全般、最後にすっかりお待たせしてしまった、「導き地蔵」の顔書きをしました。みんなで手作りしている、納棺の時にご要望やご遺族の言葉から必要に応じて棺の中に入れて、一緒に持たせて差し上げる導き地蔵さんです。
仕上がると、こんなに可愛くなります。頭に傘や、ほっかむりをしている地蔵さんです。
長い出張の時は、ご飯はいつも作り置き。それが、じじとの約束です。重たい物は持てないから、じじは買い物に行けないので、おかずやなんやらを買い、じじに出張中の色々をお願いしました。当のじじには、「オリンピック見てるから〜」と、あまり話を聞いてもらえませんでした(笑)
じじの部屋の中にある、ポチ子とチロのお家を覗くと⁉︎「何⁉︎何、何〜!ϵ( ‘Θ’ )϶チロの上に、ポチ子が乗って寝ている⁉︎」
「いつもだよ、いつも〜。犬のお腹の中で、としこ(ポチ子のこと。としこは、じじの妹の名前です。何故か、そう呼ぶ(笑))が寝ている時もあるんだぞ〜。」と、嬉しそうな動物セラピートレーナーのじじ。っていうか、私の話は聞かないけど、この子たちの話はしたい、じじでした(笑)分かり易いなぁ〜ϵ( ‘Θ’ )϶ポチ子もチロが我が家に来てから、ご飯を沢山食べてくれるようになり、体も強くなって、ふっくらしました。みんな一安心。チロのやんちゃで優しい個性は、みんなを癒してくれます。
出張の準備をしながら、いつものスーツがちょっと⁉︎体重を計ったら、6kg痩せてた。ハードだっため、ここのところ、あまりご飯を食べていなかったことと、睡眠不足、そして、たぶん献血を400mlしたためかしら⁉︎「女の子らしく、200でお願いします。」と言ったら、「ヘモグロビンも元気だし、女の子らしく400mlでお願いします。」と言われて「はい、分かりました。」と素直な私。事故などの復元の現場の後は、献血に行くこともある。そしたら、いつの間にか表彰されてしまったこともある。一回、一回の献血には、実はお一人お一人との想い出があるのです。「じゃ、次、六月に献血出来ますからね〜!」と、現実に引き戻された瞬間でした。
Posted on 2014/02/14 01:11 by 桜 代表