熊本県は40℃近い猛暑日が続き、夏の暑さが今までとは違う感じになって来ているようですと、話されていました。そう、ここ数年の夏は、何かが違う・・・。専門職としては、安置時の火葬までのご遺体の管理や保全も、気候の変化に伴い、少しずつ更新しなければならない程です。
ここの所、様々な人生、お一人お一人のお別れのお手伝いをさせていただいていて、現場がずっと立て込んでおりました。弊社に新人さんたちも入社し、研修も続けております。
出来ない理由を探して、それを正当化して逃げるような納棺は、して欲しくない。
人の人生を一時、お預かりしている意識を高めて欲しい。
今は、今しかない。だから、精一杯人の心に向き合って欲しい。等々。
ご遺族から多く希望が出る参加型納棺ですから、現場で一つ一つの要望に応えるべく、技術を身に付けるための厳しい特訓を積み重ねている、新人研修です。
「少年よ、大志を抱け」
クラーク博士という人が若者たちに伝えた言葉、「大きな志を持って、世に出なさい」という意味の有名な言葉ですが、小さい頃から聞いていたにも関わらず、私はこの年になって、やっとその意味がわかった気がします。(それに気付いた今は、もう若者ではなくなっていた・・・。)若者たちが必死で学ぶ姿に、老婆心が掻き立てられる毎日を過ごしておりました。
さて、マンツーマンセミナーのお問い合わせを現在、全国各地から非常に多くいただいています。お問い合わせをいただいた順番に、お返事をさせていただいています。お返事が届くまで、もう少々お待ちくださいませ。