2016年8月28日

じじと嗚咽(おえつ)

大人気、我が家のじいちゃんシリーズです。

先日、生まれて初めて、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ったと話し、語る、語る(笑)我が家のじいちゃん。

じじ「おまえよ(私のこと)、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ったことあるか?(自慢気)」

私「ないよ。」

じじ「(嬉しそう)あのよ、食べ放題って、どれくらい食べて良いか知ってるか?」

私「んー、どこまでも果てしなく、食べれるくらい食べて良いんじゃないの?」

じじ「だべぇー!だからよ、じじはよ、食べているうちに、自分でもどこまで食べて良いのか分からなくて、だんだん具合悪くなってきて、嗚咽(おえつ)してきたんだよ。」

私「えー⁉︎お店で出しちゃったの?」

じじ「いや、出さないよ。もったいないから、ごくんと飲んだ!(ちょっとキメ顔)」

私「・・・。えらかったね。」

じじ「まぁね!(ご満悦)また、みんなと行ってくるから!」

私「(みんなって、誰⁉︎)・・・はいはい、誤嚥しないようにね。よく噛んで、腹八分目なんだよ。」

じじ「食べ放題で、腹八分目なんて聞いたこと無いわぁ!」

私「(なんじゃ、それ!また嗚咽したら困るから言ったのに)はいはい。お大事にしてくださいね。次に嗚咽したら、先生(主治医)に報告するからね!」

じじ「はーい。(←全然分かってない)ふふふふん、ふふーん♬(←鼻歌・ご満悦)」

お肉大好きなじいちゃん。よほど気に入ったらしい、しゃぶしゃぶの食べ放題に、たいそうご満悦でした。しゃぶしゃぶ店の店員さんに、ご迷惑をおかけしないことを、娘として心から祈ります。