それからちょっと量の多い原稿を仕上げて、
夢ハウスへ向かいました。
今日は、弊社に新風を巻き起こした、誠実で礼儀正しく、口数少なく、そして品のある、新人・見習い納棺師と一緒に向かいました。片道2時間の道中、頼まれてもいないのに老婆心で、「心得」を語り、今の期間に得られる様々なことを、息つく暇もないほど語り、彼女にとってはただただ、苦痛な片道2時間、往復4時間!の時間だったのかもしれません。(笑)
思い起こせば、先月のこと・・・。
以前も少しご紹介したと思いますが、私の語りを収録するため、彼女に向かって話すと言うシュチュエーション。彼女は、私のありがたい(⁉︎)話しを聞いていた。
30分を過ぎたころ・・・、
すっかり気分が良くなって、
ペラペラとご機嫌に話し続ける私・・・。
不意に彼女を見ると・・・、
私の目の前で、
寝てた!!!!!!!
私が話している目の前で、寝てた!!普段の生真面目な彼女からは想像もできないこの度胸を、すっかり気に入った私。心中で、彼女に復元を教えることを決めていた。
このときに居た、関係者スタッフ総勢6名。
「若いと、眠いもんね。」
「今日は暖かいから!」
「ご飯を食べた後には、ウトウトするよね!」
私が怒るかとでも思ったのか?なんか、みんな必死で彼女をフォローしていた。私、まだ何も言ってませんけど?(笑)
お役目をいただく講演・セミナー・いのちの授業で、寝ている人は先ず、見たことがない。しかしながら目下、
ここに・・・、こ、ここに!
油断した。ハートをつかめない話をしたに違いない、私の責任である。初心に帰ろう・・・(ちょっと落ち込む私)。18才の新人さんに教わった時間でもありました。確かに、お昼を終えたばかりの、収録の時間でしたから。
きっと、頑張って納棺の過程を習得し、その後に素敵な復元師になってくれることでしょう。
この年になると、色々と吸収しながら、若い子が育つ姿を見ているのはとても微笑ましく、嬉しい。私の現場指導は、期待している分厳しいかもしれないけど、頑張って欲しいと思います。まぁ、弊社の担当指導者が素敵だから(もちろん、私ではない)!いっぱい壁に当たって、しっかり悩んで、目標に向かって頑張りましょう。
でも、今日の車中の老婆心TIMEでは、ちゃんと新人さん、起きていましたよ。毎日練習をして、一生懸命頑張っています。
夢ハウスのお話しは、又、後日にさせていただきます。