2015年6月9日

フューネラルビジネスフェア2015

昨日は横浜パシフィコ・フューネラルビジネスフェア2015、シンポジウムに於いて、講義を務めさせていただきました。

11:40〜12:50(70分)参加型納棺実務
出棺まで持たせるための軽度復元処置
〜担当者が遭遇する納棺時の
「困った事例」研究

出棺まで故人のお体が起こしやすいイレギュラーな現象について、火葬直前の故人に起こる現象についての特徴的なもの、遺されたご家族が連鎖で起こす心情など、事例に基づいて講義を進めました。

遺されたご遺族が、大切な家族とお別れをされる、火葬場の窯の前に立つ、本当に最後のとき。

特に変色は、四季や室温、疾患、死因など様々な因果関係が大きく左右しますから、最初から気を付けて、死後変化を予測して初期に行っておくことを含め、70分の講座を進めていきました。

原点回帰、温故知新。納棺も、古き良き日本の文化と歴史を含み、先人が積み重ねて遺してくれた、とっても大切な時間です。益々、研鑽しながら一時一時を大切にしたいと、壇上からお伝えしながら、考えていました。

ユニコムさんで年に2回、3月と9月に東京で行われる1日目は「参加型納棺」、2日目は「死化粧と特殊遺体復元」の講座を受けてくださった全国各地から集まれた方は、約6年間で延べ500名弱。弊社のマンツーマンセミナーを受講された皆さんにも、又、初めてお会いする皆さんとも、シンポジウムの会場でお会い致しました。

皆さまの益々のご活躍を、お祈り申し上げます。