2013年12月2日

盛岡地区保健師会様 講演

 岩手県の中で、被災地沿岸支援を継続している保健師さん方々、被災地沿岸勤務をされていらした保健師さん方々、地元の地域のつながりをずっと守り続けて来られた保健師さん方々へ講演に伺いました。

20131130-233203.jpg
講演の内容は、東日本大震災の中でご縁をいただいた皆様との時間の中で、私自身もたくさんの気付きがあり、考えることの大切さを学ばせていただきました。これからの岩手県のことを考える時には、過去の記憶を辿り、とても切ないことも多くあるけれど、その中には大切な温もりの時間もあり、その中にきっかけや、ヒントを見付けるために考えることも多くあります。課題が目の前に出現する度に、見落としていないことは無いか、無意識に過ごしてしまった視点は無いか、考えます。大切な言葉を伺った時に、自分がそれをどれだけ大切に出来るかという事に、いつも向きわなければならないのが、私の普段の課題です。と様々にお話をさせていただきました。

20131130-235348.jpg
保健師さん皆さんの活動は、地域のつながりを守ってくれる存在でもあり、皆さんのお話を伺いながら、その世界に、すごいなぁ。と、感動しました。岩手県警からもご参加いただきました。お会い出来て、ゆっくりお話が出来て、とても嬉しかったです。皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。益々のご活躍を御祈念申し上げます。