2017年2月25日

じいちゃんばなし

じいちゃん、84歳。今日も、弾けてます。

じじ「あ、あのよ、買い物するときにこのカード持っていくとよ、

5%(ごぱーせんと)と
10%(じゅっぱーせんと)と
10%(てんぱーせんと)引きだから!!」

私「え⁉︎」

じじ「あ⁉︎」

私「いや、あ⁉︎ってさぁ、5%(ごぱーせんと)は良いんだけど、

10%(じゅっぱーせんと)と
10%(てんぱーせんと)って、同じ意味でしょ?」

じじ「テヘヘ(笑)10%(てんぱーせんと)って、この前覚えたから、ちょっと使ってみた!!(笑)」

覚えたての片言の英語を最近使いたがる、我が家のじいちゃん。そんな、じいちゃん。戦争のとき、満州に行っていたから中国語は、中国の人に驚かれるくらい常用語を話せる。中国から日本にお嫁に来た人が「懐かしい」と、「おたくのじいちゃん、すごいよ!」と、喜んで教えてくれた。84歳になっても、チャレンジ精神は旺盛だ!ファイト!٩( 'ω' )وじいちゃん!

と言うことで、ようこそ香川県からお越しくださいました。24日から来月の23日まで、一ヶ月間、専門技術育成コース講習中です。