2014年12月4日

島根大学教育学部附属中学校

島根県松江市にある、島根大学教育学部附属中学校様、人権講演会にお声掛けいただきました。全校生徒の皆さんと、保護者の皆さん、先生方々へ向けて、お話しをさせていただきました。

先月、校長先生と中学校の先生が御多忙の中、北上市にお越しくださいました。ありがとうございました。

校長先生は、幼稚園・小学校・中学校の校長先生をつとめていらっしゃるとのことです。そう、会社で言えば三つの会社の社長。はっきり言って、すごい。学校の先生方々も、お一人お一人がデキル方々で、とっても穏やかで温厚。チームワークが抜群で、今回の講演もプロジェクトチームを組み、ポスターから様々に本当にお心遣いいただきました。本当に、校長室が何とも居心地が良かったです。

全校生徒の皆さんと、身近ないのちから考え、深めていきました。「死」と共にある「いのち」、「死」の中にある存在、その存在が教えてくれる大切なこと、皆さんと一緒にじっくり考えられた、とても貴重な時間でした。保護者の皆さんの反応が又、素晴らしかった。本当に聞き上手。聞き上手な方は、お話し上手と言います。勉強になりました。

今日の皆さんとのご縁に御尽力いただいた校長先生に、たくさんお世話をいただいた、諸先生方に、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。