2014年12月7日

小泉八雲

先日お声掛けいただいた、島根県松江市。そこで、忘れ掛けていた「小泉八雲」のお話しに再会しました。

耳なし芳一、飴を買う幽霊等、私もずいぶん、小泉八雲の怪談の話を聞いて育ったことを実感。小学校の低学年のころ、学校で読み聞かせてもらったりしていました。インパクトのある話なので、なんだか、しっかり記憶に残っています。怖い話のはずなのに、戒めのお話だったり、なんだか心にじわっと来るお話の最後は、考える力を付けてくれたかもしれません。

又、じっくり読みたいなと思っている、今日この頃でした。

そして、松江市のキャラクター「吉田くん」の魅力にはノックアウトしてしまい、大笑いしながらカレンダーを購入してしまいました。吉田くんは過疎地から誕生したキャラクターなのだそうです。吉田くん、素晴らしい!是非、皆さんも吉田くんの魅力に魅了されてください!(笑)