2014年6月24日

弱々しくて、
孵化したばかりなのかなぁと、
眺めていました。
納棺に伺った時に
お庭や玄関に蝶々が飛んでいると、
「本人かな?」
「みんなに会いに来たかな?」
「出発の挨拶に来たかな?」
不思議と、そんな話になります。
体は無くなるけれど、
存在まで無くならないで欲しい。
何処かに居てくれますようにと、
昔からの人の思いなのでしょう。
はっきり言って、
とても自然です。
蝶々に影があると、しばらく居るとか、
蝶々に影が無いと、居なくなるとか、
そんな話もありますよ。
「ちゃんと、元気に飛ぶんだよ!」と、
声を掛けて居たら、
出遅れました。(笑)
Read the rest of this entry »