2014年6月16日

日総研さん福岡県セミナー

九州全域と山口県など、
沖縄県や津島、五島列島からも、
沢山の医療、介護職の皆さんが、
ホスピス、宗教者の皆さんが、
定員をはるかにこえる人数で、
10時から16時までの時間、
受講してくださいました。
ありがとうございました。
離島からも参加してくださった皆さん、
様々な現場で沢山頼られると、
使命を胸に参加してくださったこと、
本当に色んなお話を伺い、
「すごいなぁ〜」とうなりながら、
今日も現場からお伝えする内容に、
ものすごく熱が入りました。
人が死を迎える時に傍に居て、
力になってくださる方々は、
生きることを感じる力が、
はっきり言ってすごい。
「死」と「生」はセットで、
どちらが片方だけでは
バランスが取れないこと、
お一人お一人の存在の力と、
又、今日も一つ一つの学びを、
私も沢山いただきました。
聞き上手な皆さん、
聞き上手は、話し上手と言いますから、
きっと皆さんの現場も、
温もりいっぱいなんだろうなぁと、
私も心が満たされていました。
医療・介護職の皆さんの現場も、
社会問題に直面します。
色んな現場が、
一件一件、
心に深く刻まれているからこそ、
今日、
精一杯頑張らなきゃいけないと、
思う気持ちが共有出来たこと、
後悔は、
自分の背中を押してくれる・・・
「もう、後悔したくない」と、
勇気をいっぱいくれる。
だから目の前の今に、
向き合っている時間が
二度と戻らない貴重な時間であること、
色んな方とつながる現場の中での、
今を、精一杯。
皆さんが作り出してくださる
セミナー会場の温かい雰囲気に、
納棺の時間のような、
現場に居る雰囲気を感じていました。
今日のセミナーの内容が一つでも多く、
皆さんの現場でお役に立てると、
とても嬉しいです。
今日お伝えした技術の一つ一つに、
私にとって現場でご縁をいただいた、
大切なお一人お一人が存在しています。
実は心の中で
お一人お一人を思い出しながら、
心を込めてお伝えしていました。
皆様の益々のご活躍を、
心からお祈り申し上げます。
沢山の励ましのお言葉を、
ありがとうございました。