2014年6月29日

子ども夢ハウスおおつち6月28日

昨日は、あいにくの雨だったため、
到着した時には外には誰も居らず、
夢ハウスの中に入ると、
熱気むんむん、
歩く場所が無いくらい超満員でした。
基本、夢ハウスはゲームが禁止なので、
みんなはカード遊び。
とっても盛り上がっていました。
カード遊びは、
会話が中心。
お話が苦手だった子たちが、
子どもたち同士の会話の中で、
吉山くんや横ちゃんの
助っ人の力を借り、
お話が上手になっていたことに、
気持ちを表現することが、
すこぶる上手になっていたことに、
とても感動してしまいました。
そして、見ない間にみんな、
背が伸びていて、
背比べ。
私は元々小さいので、
もうすぐ越されそう(笑)
成長を感じた、昨日でした。
自分の家族を、
どの位好きか、
昨日はみんなとそんな話になり、
みんな熱弁。
津波で亡くした家族のことも、
以前は「好きだった」の過去形だったけど、
昨日は、「大好き!」の現在形。
地域と、家族の、
色んな人の愛情をいっぱい受けて、
自分の、一人一人の、
本当に素敵な答えを出していました。
夕方、
雨が止んでいない「すり傷公園」で、
夢中になって
サッカーで遊ぶ子どもたち。
夢ハウスに帰ってきて、
「その濡れているのは、
雨?汗?」と聞くと、
「雨〜!ん〜、どっちも!」
すこぶる元気だ。
若いって、素晴らしい!
子どもたちが帰ると、
大人の人たちが集まって、
また、みんなで熱く語る「復興」。
なるほど納得の積み重ねの昨日は、
とても有意義な時間でした。
40歳を過ぎても、
夢中にさせる力を持つ夢ハウス。
だけど家に着いたら、
日が変わっていました(笑)
皆様の御寄付で運営している夢ハウス。
日頃からの皆様の温かいご支援、
心から感謝を申し上げます。
ありがとうございます。