2014年6月18日

JA全農九州葬祭担当者セミナー・大分県

一万円札の福沢諭吉が育った大分県。
JA全農九州さんとのご縁は今年、
四年目に入った所なので、
再会する葬儀担当さんも多い。
経験23年の方もいらっしゃれば、
今年始めたばかりの担当者さんも居る。
セミナーなんだけど、
経験豊富な担当さんが、
新人さんを経験談などを通して
励まされている姿が、
これまた、実に素敵な時間だった。
現場では突発的なことが、
本当に多く起きる。
その様々な対処を、
ご遺族が安心出来る方法を練り込んで
考えて実践する。
家族葬が多くなったから、
遺された家族の要望も増えている。
私たちに求められることが、
時代と共に変わるけれど、
日本人が持つ、
大切な家族を思い続ける、
その悲しみの持ち方は昔から、
全然変わらない。
日本人魂は、
すごいと思う。
JA葬祭担当者さんが話してくれる
農家の人たちの、
作物を育てる「いのち」の話が、
本当に素敵だった。
多くの質問もいただいて、
テキストに無いことも、
たくさんお伝えしました。
「また、お願いします!」
担当者さんたちに声を掛けてもらって、
今は電車の中です。
明日のセミナー会場の、
今度は佐賀県に向かっています。
旅をする中での私の楽しみは、
お風呂に入れる産地の入浴剤と、
産地の牛乳〜! Read the rest of this entry »