2014年6月26日

フューネラルビジネスフェア2014

毎年6月に横浜で行われる、
フューネラルビジネスフェア。
今年の横浜は雷がすごかった。
葬儀業界の年に一度の
大変大きなシンポジウムです。
パシフィコ横浜で、
とてもとても広い一階の会場では、
葬儀業界のたくさんの企業が、
仏衣、位牌、骨壷、
霊柩車、返礼品、手元供養、
ロウソク、グリーフケア備品等々、
新作発表を含めて出展しています。
二階の会場では、
セミナーが行われ、
私は今年もセミナー講師として
70分の枠で、
セミナーを担当させていただきました。
「何とかして!」と、
切実にお願いされることの多い、
火葬までの故人の状態。
私と同じ納棺業の方々も多く
参加くださっていました。
葬儀担当さんで、
現場で納棺もされている方々等、
全国からたくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました。
フューネラルビジネスフェアを
企画推進されている、
綜合ユニコムさんで年に二回、
3月と9月に東京で、
納棺に携わられる方対象で、
セミナーをさせていただいていますので、
御遺族に現場で求められる
様々な要望に応えるべく、
セミナーの内容を毎年更新しながら、
組んでいます。
現場がある中で時間を作るのはなかなか
大変だとは思いますが、
技術セミナーのため、
人数が限られていますので、
お早めにお申し込みいただければと思います。
セミナー会場では、
持てる力の限り全力で、
お伝えしております。
フューネラルビジネスフェアには、
全国から葬儀業に携わる方が、
去年は一万人を超えて集まりました。
本当に大きなシンポジウムです。
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/fair/fbf/2014/index.html