2014年6月6日

自然の摂理

茄子を植えて、
アブラ虫が発生し、
アブラ虫をてんとう虫が食べに来て、
アブラ虫のお尻から出る蜜みたいのを
蟻がもらい、
そのてんとう虫と蟻を、
スズメが食べに来ていた・・・
知識としては知っていたけど、
目の当たりにした今日。
腕を組み、「ほぉ〜」と、
自然の摂理に感動していた私でした。
自然の摂理は、
死後変化の移行はもちろんのこと、
心の移行も、
大昔にネアンデルタール人が
大切な家族のお墓に
摘んで来たお花を手向けたのも、
自然の摂理なのかもしれないな、
と、お空に逝った皆さんを
「今、何をされているのかなぁ」と、
思い出していました。
自然の摂理、
今の時間、
いのち、
全部すごいなぁと思いながら、
今日は納棺に走っていました。