2014年12月24日

子ども夢ハウスおおつち、Xmas!

日頃からの皆様のご支援、心から感謝を申し上げます。

久しぶりに夢ハウスへ行きました。みんな身長が伸びていたり、大人っぽくなって見えたり、表現がとっても上手になっていたり、成長の喜びを感じていました。やんちゃは相変わらず(笑)のみんなに癒されてもいました(笑)

藤原代表がサンタクロースにふんして、大変な賑わいだった昨日のXmasパーティ!吉山くん、横ちゃんの大活躍で、大勢の子どもたちも集まり、「はい、皆さん!よろしいですか〜!みんな各々(おのおの)、まとまりがなくて、夢ハウスらしくて、とても素晴らしいです!」子どもたちも、保護者の皆さんも、藤原代表の言葉に、みんな肩の力がドッと抜けて大爆笑!なんと、藤原代表の笑いでまとまっていた!(笑)みんな、ずーっと笑ったり、お話ししたり、体を動かして遊んだり、楽しんでいた1日でしたね。

夕方からは保護者の皆さんと、子どもたちとパーティでした。藤原代表に、「ありがとうございます」って、涙を堪えながら御礼を伝えるお母さん、「夢ハウスがあって、良かった。有難いです。」とお話をされていた保護者の皆さん、東日本大震災発生後、様々な葛藤と共に、様々な決断と共に、悲しみを飲み込んで、本当に精一杯生きている保護者の皆さんの姿と、夢ハウスを守る吉山くんと横ちゃんのチームプレー、藤原代表がいつも一人一人と真剣に向き合う姿と、ご支援いただいている皆さんと、みんなで心が一つになった時間だったと思います。

他の地域から来てくれた、たくさんの子どもたち。通い慣れている子どもたちが、ちゃんと関わり受け入れて、お世話をして、友だちになっていた昨日。「ちゃんと片付けてから、次のことをしないと、吉山さん(みんなのお父さん⁉︎)に怒られるんだよ!」なぁんて、片付けを手伝っている姿。吉山くんを大事に思う子どもたちの、言葉が又、深かった。

復元ボランティアにご縁をいただいたお家の子どもさんも来てくれて、夢ハウスがあってくれることに、私は又、深く感謝を致した、胸いっぱいの時間でもありました。

藤原代表のワールドに、全員がすっかり入り込んで目一杯楽しんだ、昨日のXmasパーティ。笑いすぎてお腹が痛い!なんて、子どもたちが言っていた昨日。「笑う門には福来たる」と言う言葉があるように、夢ハウスの存在の重要性と、子どもたちの笑顔に、来年の福を招いたに違いないと、思いました。

昨日は役場のTさんにもお会い出来て、本当に嬉しかった〜〜!役場に又、顔出しに行きます!

皆様のご支援、ありがとうございます。心から感謝を申し上げます。