2014年12月1日

ロック!?

一昨日、道路を車で走っていたら、信号待ちで何処からか聞こえてくる太鼓の音。思わず、昔の厳しい巫女時代を思い出していました。

神楽の太鼓をずいぶん練習して、いよいよデビューの日を迎えたその時。それはそれは恐い先輩が舞、ベテランの神主さんが笛、太鼓の私はデビュー。
ゆっくりとした神楽のはずが、余りの緊張に、私の太鼓が聞いたこともない、ものすごい早さになってしまった。太鼓について来てくれた先輩の舞と、神主さんの笛。

ご祈祷が終わり、とても恐い先輩から一言。『神楽は、ロックじゃないんだよ。』その後、先輩から猛特訓を受け(感謝です)、見事そんな私もその1年後は指導者側に。そんなことを思い出してしまった、一昨日でした(笑)