2014年12月2日

棺に入れられないもの

先日の納棺の現場で、「エコのために、火葬場は厳しくなったんだもんね。」と、ご遺族に質問され、

「そうですね。火葬場が行政の管轄になってきた地域も多くなり、基本的に黒い煙の出るものは入れて差し上げられなくなった場所が多くなりましたよね。」と、ご遺族が故人に持たせてあげたいと、準備されたお品物(副葬品)を、皆さんに想い出話を教えていただきながら、拝見していました。(副葬品として準備された物が、形見になることも多いので)皆さんが様々にお話しをしてくださっている時、御歳92歳とおっしゃる女性が言いました。

「じゃ、あれだね。名誉と地位とプライドも、入れられないよ。きっと、黒い煙が出るから。」

現場は、みんな拍手喝采。「いやぁ、ばぁちゃんかっこいい!」「素晴らしすぎる。」「うまいっ!」と、皆さんが感動してうなっていました。

「わたしの時は、心配いらないよ。棺に入る前に、名誉と地位とプライドは捨てておくから。」

皆さんの涙が、お年寄りの知恵で、笑顔に変わった時間でした。納棺の時間は、みんなの心がつながって、涙あり、笑いありですね。