2017年1月4日

歳神さま、ようこそ。

今年の恵方は、北北西。

年に一度、恵方の高い山から降りてくる「歳神さま」をお迎えするため、

昔から、大掃除も終わり、歳神さまを迎える準備が整っていますという意味で、

日の出と共にやってくる、

歳神さまへの目印としてどこのお家でも玄関に正月飾りを飾ります。

実りを象徴する神のため、稲や稲穂などを使っての正月飾りであることという決まりがある。

年末もバタバタと大忙しだった、桜。そんな年末、

「正月飾り、とりあえず玄関に飾りました。」

というメールが、私のところに入りました。ありがたい、気が付いた人がまずやろう!という桜の普段の雰囲気。私も、そこまで頭が回らなかったもので、

「ありがとう。」

感謝の気持ちを込めて、返信を送りました。

一月一日、弊社の玄関の前に立ち、ぷっ(笑)と思わず笑ってしまった。玄関の正月飾り、

「交通安全」と書いていた。

普通なら、「開運」とか「迎春」とか、そんなイメージだったから、思わず笑ってしまった。玄関のこの飾りは、車に飾るはずだった正月飾りに違いない。

歳神さまは、どう思っただろう。

歳神さま「お、ここが桜か!ん⁉︎こ、こ、交通安全⁉︎」←私の想像(笑)

年末、忙しい中みんなで大掃除をしてくれたキレイな事務所で、歳神さまにもくつろいでいただいたことには、間違いないだろうと思った私でした。

そっか!

「とりあえず」って、そういう意味だったんだ!(笑)何より、忙しい中で「正月飾り」に気が付いてもらって、助かりました。