2017年1月4日

初夢

初夢は、良い夢を見ましたか?

①見た!
良かったですね〜(*´∀`*)

②すごい怖い夢を見た!
昔から、バク(ばく・動物)に「食べてね」とお願いするか、七福神の絵を枕の下に入れて、夢を見直すという風習がありますよ。又は、怖い夢・良くないと思える夢は逆夢かもしれないとも言われます。

③全然見なかった!
徳川家康にあやかり、一富士二鷹三茄子が、縁起の良い夢と言われています。何も見なかった場合は、だったら現実に食べちゃえ!ということで昔から茄子を食べると良いという風習が残っているそうです。「茄子=成す」という意味があるそうです。

*   諸説あります。

ちなみに私の初夢は、サンタクロースがソリに乗ってやって来ました。(正月に!!)わははははと、笑ってました。とりあえず、2人のサンタは赤と緑の服着てたので良かったです。(ブラックサンタじゃなくて良かった!)

もう一つ見ました。去年の春に死んだじっちゃん(お爺ちゃん)が出てきて「願いは何だ?」と、私に聞くので、「歯医者さんに行かなくても、歯が全部治ること!」って夢の中で答えると、「それは自分で頑張れよ!」と大笑いされて目が覚めました。会いたかったじっちゃんに、こんな形で会おうとは!あと、もっとマシな願い事を言えば良かったと、後悔しておりました。(笑)

ちなみに、昨年、子どもさんたちからも大人の人たちからも、全国各地で本当にたくさんのご遺族から教えてもらったのですが、震災絵日記を枕の下に入れて寝ると、亡くなった家族と夢で会えるんだそうです。教えてくださる、皆さんの笑顔が印象的でした。本は少し、厚みがあって硬いので、首のコリには気をつけてくださいね。

皆さんも、何かしらステキな夢が見られますように。