2015年12月31日

子ども夢ハウスおおつち

12月26日〜1月3日まで、年末年始のお休みです。12月23日にはくっそー(夢ハウスの代表)が大槌に帰ってきて、大盛り上がりの1日でした。

多い時には50人を超える子どもたちが遊んでいた「すり傷公園」も年明けに、復興のために取り壊しが決まり、子どもたちの遊び場をどうするか、くっそーと地域の皆さんと話し合う時間もありました。

震災から、復興に向けて町が動き出していますが、目まぐるしく変わる環境に、環境に伴うことで起こる目の前の不安に、我慢していた感情が湧いてきて、思わず泣いてしまう子どもたちもいます。くっそーは言いました。

「今日と明日のあなたは、違う。今日と3ヶ月後のあなたは違う。今日と明日が違うから、人生なんだよ。大丈夫、一緒に考えていこうね。」共に悩み、行きてくれている。見守ってもらうことの安心感を、子どもたちはその後、とても安心した表情で話してくれました。管理人の吉山くん、みんなのお母さんでありお姉さんの横ちゃん、地域の、保護者の皆さんの愛情に包まれて子どもたちは、育っています。今年も、皆さまの温かいご支援・ご寄付をありがとうございました。今年も、よろしくお願い致します。