2016年4月9日

いのちの授業について

今期、来期の予定の「いのちの授業」のお申し込みを、現在多くいただいています。

11月中旬の秋〜3月頃の春に掛けての時期は、本業である復元と納棺の現場に集中させていただいています。ご了承くださいませ。マンツーマンセミナー、定期的なセミナーについてはお受けすることもありますが、出張講演・いのちの授業等は、3月中旬〜11月中旬までの日程の中でお願い出来れば助かります。

弊社ホームページの私のスケジュールも、マンツーマンセミナー、講演等のお申し込みが続いている時には、更新が間に合わないこともあります。メール又はFAXで、日程をご相談・ご確認ください。

いのちの授業のお申し込みが一番多いのは中学校、その次に高校、看護学校、大学、小学校と県内外のお申し込みの多い順になります。

いのちの授業が終了してから、校長室でお話がしたいと尋ねてきてくれる学生さん方々、玄関で待っていてくれる学生さん方々、部室に呼ばれてみんなとお話しの続きを行うこともあります。

いのちの授業に伺う時には、終了後に話し掛けてくれる学生さんが多いことが分かりましたので、みんなと話せるように出来るだけ、時間に余裕を持って伺っています。生活の中にある、色んなことをみんなと話し合う場をいただけるのも、学校の先生方々がつないでくれたご縁です。当たり前に起こる今ではなくて、必ずつないでくれる誰かがいることを意識してみましょうね。(説教くさくてごめんね)

皆さんからの質問がもしあれば、当日でも、前もってでも、個人的にお話ししたいことでも、遠慮なく声を掛けてくださいね。話し掛ける勇気がなかなか出ない時には、学校の先生に相談してからでも、大丈夫です。そういう子もたくさんいますので。一緒に考えていこうね。少しでも、皆さんのお役に立てると嬉しいです。皆さんとお会い出来ること、楽しみに致しております。