2015年8月8日

青い鳥セミナー

宮澤賢治生誕の地の岩手県花巻市に於いて、32年続いている、福祉入門講座「青い鳥セミナー」今年の第一回目の講座として、お声掛けをいただきました。

主催は花巻市社会福祉協議会ボランティアセンターと言うことで、会場には椅子が足りなくなり、追加をいただきながら、会場満員以上の中でお話しをさせていただきました。

障害をお持ちの方々もご参加いただき、手話通訳、要約筆記通訳のボランティアの皆さまにご支援いただきました。最近は私も、聴覚障害の方に肩を叩いていただくことも多くなり、筆談でお話しがしたいので、小さなボードやノートを持ち歩くようになりました。

講演終了後の質疑応答の時間は、熱心な多くの質問が続き、時間をオーバー致しまして、多くの皆さまに挙手をいただき、大変盛り上がり(色んな意味で大変な熱気でした)、お盆で関東から里帰りしていた大学生の方も参加いただいて、皆さまの感想も聞かせていただき、私もとっても感動しました。

後半は何かどんどん、不思議な体験談を聞きたい!と言う皆さんのモードになり(最近はすごく多いです(笑))終了致しました。後日、「怖いはなしシリーズ6」でお伝えしたいと思いますが、私の普段の生活自体が、皆さんから見ると不思議な体験ばかりらしく、それは私にとっては何ら「普通」のことでございます。

言語に障害のある高齢の男性が、ゆっくり一つ一つの言葉を発して、一生懸命質問をしてくださる時間も、ありました。内容は以下の通りでした。

「笹原さんは、神様や仏様の言葉を聞いたことはありますか?きっと、あるのではないかとぼくは、思います。」

きっと「ある」という言葉をとても期待されて、質問をしてくださったとは思うのですが、

「残念ながら、私の修行が足りないからだと思うのですが(皆さま爆笑)、神様や仏様のお言葉を聞いたことはありません。でも、お会い出来るのであればお会いして、叶うなら、ご縁をいただいた皆さまのその先を、委ねさせていただきたいと思います。

少し前、癌患者さんの会で、お話しをさせていただいたとき、三途の川の話になりました。多くの皆さんは立派な、川幅の広い三途の川を見たと言います。私も一度だけ、見たことがありますが、一歩でまたげるくらいの川幅でした。癌患者さんが言いました。

「徳を積んだ人は、川幅が広い。そうじゃない人は、狭いんだ。だから、笹原さんはもっと徳を積みなさいって。(皆さま大爆笑)そして、先に逝って待っててあげるからって」(皆さん大きくうなずく)と言ってくれました。」

他の癌患者さんは、帰りにこっそり声を掛けてくれました。「死期が近い人は、川幅の広い三途の川を見るんだよ。死期が遠い人はね、川幅が狭いの。笹原さんは、まだまだ生きれるってことだから、精一杯人生を歩んでね。でも私は、川幅の広い三途の川を見たんだよ。」

そう言って、周りの人を思いやりながら旅立つ皆さんが、「幽霊」とか「怪奇現象」とか言われる方が、私は辛い。お会いして、お話し出来た時期は短かったけど、私にとってはかけがえのない、お一人お一人です。

私にとっては、亡くなられた方が仏様のお姿だと思うし、遺された御家族の一生懸命に出会うと、神様や仏様のように感じます。御家族が亡くなられた方の想い出をお話し下さった時、神様や仏様のお言葉をいただいたことに等しいのかもしれません。きっと、誰の中にも神仏は、存在してくれているかもしれません。その神仏と、どう過ごすかは自分次第。

私は立派な仏様には、なれないと自分で思っています。三途の川の前にいる、奪衣婆の弟子になり、あの世に逝くことになった亡き人の、「どうしたんですか〜!」と話を聞いたり、家族を思う亡者の(その時は私も亡者だけど)何かしらのお手伝いがしたいと、夢を抱いています。だから、奪衣婆に「よし、弟子にしてやる」と合格するために、まだまだ頑張らなければなりません。

皆さんの人生の体験談、不思議な体験談、あの世のこと、この世のこと、色々とお話しできて、有意義な時間でした。納棺に以前ご縁をいただいたご遺族の皆さまも、たくさんお出でくださっていました。ありがとうございました。今日の講演は、どなたかのお家にお邪魔をして、ゆっくりお話ししたような、とてもアットホームな時間でした。

神仏の声は聞いていなくて、ご期待には沿えませんでしたが、今年の秋には美味しい米が出来るから、プレゼントするよと、とても素敵な笑顔で言っていただきました。

青い鳥セミナーのコンセプトは、

多くの方々に「福祉」に対する関心と理解を深めていただき、市民一人一人が地域の担い手となり、お互いに思いやり助け合う、幸せに満ち溢れたまちを目指すことを目的に実施します。

と言うものです。皆さんが地域の中ですでに行われていることを感じながら、皆さまと深い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

追伸、
話しは変わりますが、最近岩手県内では、UFOの目撃情報が多数あります。最近はどこへ行っても、UFO目撃の話題が!皆さんの地域のお空はどうですか?「たまには、お空を見上げて他の星のお友だちに手を振ってみてはいかがでしょうか〜!」と、元漁師のおじいさんが言っていました。ロマンですねー!