2016年1月25日

綜合ユニコムさんのセミナー

毎年、春の3月と秋の9月に行われるセミナーの原稿を、今回は大幅に整理して追加してと考えていたので、膨大な原稿を今、一生懸命書いているところでした。

「会いたかった」

今は、全国各地のご遺族の皆さんからご連絡をいただくようになりました。お別れの時間に、会うことが叶わなかったのだそうです。状態が悪かったり、様々な理由があったそうです。それを叶えようとして下さる方々へ向けてのセミナーです。

出来るだけコストを掛けずに、技術を習得する。皆さんにしっかり身に付けていただいて、現場で即実践していただけるようにという、技術とコミュニケーションのバランスを取っていく、そして1つ1つの死後変化に対応するための技術セミナーです。なので定員があります、ごめんなさい。長いこと続けさせていただいている、綜合ユニコムさんのセミナーを受講された方は、述べ300名弱でしょうか。受講される方も、指導させていただく私も、1日目も、2日目も、汗だくになるし、頭もいっぱい使うし、みんなでヘロヘロに疲れます。(倒れ込む人もいる)現在まで、様々な職種の方が参加くださいました。何度受講いただいても良い、セミナーです。質問は、セミナー前の事前アンケートに記入することが出来ます。セミナーの中で、詳しくお答えしています。どうぞ、ご活用ください。故人が死後に起こす、様々な問題をご遺族の安心のために解決し、悲嘆の援助につなげる目的としてのセミナー内容です。詳しくは、弊社のトップページでご確認ください。お申し込みは、綜合ユニコムさんまで、お願い致します。

2日目は死化粧の内容もありますが、以前ワイシャツに口紅が付いてしまって、そのまま帰ったら夫婦喧嘩になったと教えてくださった方が居ました。2度目に受講してくださった時に伺ったのですが、他の受講者の方から、

「羨ましい話です。家なんて、口紅を付けて帰っても、何も怒られもしないと思います。反応さえ、してくれないと思います。喧嘩になるってことは、愛されてるってことじゃないですかっ!羨ましいっ!」(何故かみんなで慰めた・・・、fight!)

そして別の方が「今回もし口紅が付いたら、テキストを見せれば大丈夫だよ!」

腕まくりしても良いですし、汚れても良い服装でお出でいただいても大丈夫です。帰るときに着替えて帰ってもオッケーです。と言うか何より、夫婦円満でよろしくお願い申し上げます。・・・講師より!

過酷なセミナーなので(笑)←いや、笑えない、本当に。受講者の皆さんの中で、支え合いと助け合いの精神が自然に起こります。何より、全国各地の葬送の情報交換が出来るのも、表に出ない社会問題をみなさんと話し合って考えていけるのも、このセミナーの大きな魅力でもあると思います。皆さまにお会いできること、楽しみに致しております。お気を付けて、東京の会場までお越しくださいませ。

質問を多くいただきますが、1日目は基本的に重要なプログラムになっています。2日目は、1日目を基本として進めていくステップアップの講座です。1日目と2日目をセットで受けられる方が多くいらっしゃいます。どちらかしか受けられない場合は、1日目を受講いただいて、次回に2日目を受講いただくのが良いかと思います。


葬儀社担当者・納棺スタッフのための
【ご遺族参加型】納棺の手順とポイント(第17回)3月3日

葬儀社担当者・納棺スタッフのための
【状況別ご遺体処置】と【死化粧】のポイント
(第14回)3月4日