2015年11月17日

秋田県立衛生看護学院

去年に引き続きまして、今年もお声掛けいただきました。看護学校を卒業して、1年目の看護師の皆さんに向けて、3時間の講義にご縁をいただきました。

社会人1年目は、本当にたくさんのことを吸収し、学びの多い1年ですね。体験したことのないことにも多く触れ、出会い、戸惑うことも多いけれど、病院に居ればプロとしてたくさん頼られます。

そーですね、私も若い頃はたくさんの人に支えられ、たくさんの人の胸を借りて育ちました。まさか自分が逆の立場になるとは、年をとったことを感じます。泣きすぎて鼻水が止まらないと、お部屋を一旦出た看護師さんも居ましたが、今日は皆さんと色んなことをお話ししたり、皆さんの色んな表情に出会えたこと。とても深い時間でした。

今日というお勉強の日を準備してくれた、看護学校の先生方々に感謝しながら、頑張ってくださいね。お一人お一人のこれからの益々の御活躍を、お祈り申し上げます。