2016年11月1日

創立記念日

今日は、弊社の創立記念日です。

今日から弊社も、9年目に入りました。

人のつながりで、たくさんの人たちに支えられ、応援をしていただき、教えを請い、亡くなって逝かれる方々からも、時に愛情たっぷりの叱咤激励をいただきご希望に添い新しい事業内容を加えたり、

会社を立ち上げてから、更に多くのご遺族が、多くの皆さんが、職員が現在までの桜を支え、育ててくださいました。

主な事業内容として、

①参加型納棺
病院や高齢者施設、地域医療などから引き継がせていただく方の納棺

②特殊遺体復元納棺
主に警察から引き継がせていただく方の、社会問題にも直面することの多い、特殊遺体復元納棺

③生前予約からの納棺
全く事業として考えていなかった生前予約も、死に往くご本人お一人お一人からご連絡をいただき、希望をお話してくださって、一回一回手づくりで形を整え、時に親を亡くす子どもたちが中心となったり、ご家族も加えて育てていただいた内容が、今日までの、生前予約からの納棺です。

納棺は、安心出来る状態になってから故人とご家族が対面し、そこからお一人お一人に合わせて、お別れのお手伝いをさせていただきます。

④講演、セミナー、いのちの授業、医療学会特別講演
県内外に伺う、多くのご縁。会社を立ち上げてから、これまで述べ50000人以上の方が会場にお越しくださっていました。会場が満員などでお会い出来なかった皆さんに、また何処かでお会い出来ればと思っています。企画いただく皆さまにも、深く感謝を申し上げております。

⑤マンツーマンセミナー
全国各地から弊社にお出でいただく、又は出張現場指導講習など、受講生に修了証を授与し、皆さんがそれぞれに現地で活躍されています。なかなか私のスケジュールの空きがない中で、今月は3組の方にマンツーマンセミナーを行います。今日から3日間、九州からお一人お越しになっています。

これからも変わらず皆さまにお力添えをお願い致しますと共に、職員一同私共も弊社を育てるべく益々研鑽して参る所存です。今後とも変わらぬご愛顧を、よろしくお願い申し上げます。