2016年11月29日

福岡セミナー

27日は福岡県の会場にて、日総研さんのセミナーでした。

前回予定していたセミナーの日が台風の影響により延期となり、この時期になりました。ずいぶんお申し込みいただいた人数も増えていました。会場内では、日総研さんから出版させていただいている専門書がありますが、当日用意していただいていた冊数が完売致しました。

恒例のセミナー終了後のサイン会、質問時間にも多くの皆さんに並んでいただき、質問にお答えしながら、皆さんの素敵な笑顔にも出会えました。

現代は、どのようなお仕事でも、社会問題に直面します。その中でも、人の生と死に直接携わるお仕事は多くありますが、今回は医療・介護職の皆さんと一緒に、様々な課題について考えました。

「情報や知識を持つと、全部提供したくなるものかもしれしれません。でも、その中にもしかしたら相手が求めていないことがあるかもしれません。

今の時間は二度と戻らない価値があるからこそ、あれもこれもと息切れしていると、きっと心はつながりません。一つ一つの項目にいのちを吹き込み意味のあるものにして、

今日お伝えした項目の中で何か一つでも、一番大切な時間の中で、たった一つでもいいので求められていることをチョイスして活用いただいて、

皆さんお一人お一人の手で、誰かの笑顔につなげてもらえたらと思います。」と、お伝えしました。

「エンゼルケア・死化粧」の演題のセミナーは、主要都市6ヶ所を回らせていただいて福岡会場で最後でした。次回は、「赤ちゃん・小児のエンゼルケア・死化粧」(軽度復元含む)の演題で、全国主要都市を回らせていただきます。

皆さまお一人お一人の、益々のご活躍を応援しています。