2016年11月25日

マンツーマンセミナー

茨城県から、4度目の受講でした。復元コース・3日間のマンツーマンセミナーを終えました。

お持ちになられた課題を解決しながら、新たな情報を組み込み、様々な現場と状態に応用出来るように、特訓の連日でした。大変、お疲れ様でした。

悲しみの深さは、
もらった愛情に等しい

そう教えてくれた、ご遺族がいました。

大切な人を亡くして、
とても悲しい。
でもそれは、
当たり前のことだと気が付いた。
だって、
そのくらい大切な人だったんだもの!

そう話してくれた、ご遺族がいました。

考えて悩むご遺族の傍で、色々なお手伝いをさせていただく中、ご遺族の涙の意味が変わって行く瞬間にも出逢えます。

涙の中にある笑顔は、亡くなった人が教えてくれた笑顔だと思うし、亡くなった人と共に過ごしたときと、同じ笑顔なのかもしれません。

求められた技術に応えられたとき、深い信頼関係がスタートします。あくまでもスタートですから、その後には当然進めて行く流れがあります。その参加型納棺を、毎回、マンツーマンセミナーで課題に合わせて持ち帰られます。

それにしても沢山のご縁があり、ものすごい深い三日間でした。益々のご活躍を、応援しています!気を付けて、お帰り下さいね!本当に、お疲れ様でした!