2013年4月21日

曹洞宗・桂林寺さん講演

20130420-231146.jpg

岩手県大迫にある、民族芸能『早池峰神楽』の本拠地、曹洞宗桂林寺さんの講演でした。

20130420-231341.jpg
檀家さんの皆さんと、色々お話しをさせていただく時間もあり、お年寄りから沢山の知恵をいただきました。地域を守る方々にとって、お寺の行事は大変大切で、そして楽しみの一つでもあるのだと伺いました。『生きているとね、いろんなことがあるよね。』人生の中にある、様々な出来事と向き合い、一緒に生きて来られた先人の知恵と実績は、本当にすごいなぁと思いました。現場からお伝えさせていただく『いのち』のお話しは、お一人お一人の心の中でまた、輝かせてもらえるのだと、今日は教えていただきました。『また、会いたいね。』と、皆さんに言っていただきながら握手をしていただいた時間は、とっても温かくて癒されました。本当にありがとうございました。