2013年4月26日

東京で講習会でした。

昨日は東京で講習会でした。前日入りで、朝8時半から葬儀社さん向けの『感染予防対策と防御』について。お昼13時から、医療の皆さんに向けて『エンゼルケアとグリーフケア』について。夕方18時半からは、納棺についての全般とグリーフケアについて。一日、3つの講習会をさせていただきました。お世話になりました皆様に、心から感謝申し上げます。東京の葬儀社さんのマキノ祭典さん、震災時の多大なるご支援含めて今年で四年目のお付き合いをさせていただいています。マキノ祭典さんの建物の中には、大きな冷蔵庫があり、8名収容出来る安置室があります。安置室の中にはいつも誰か職員さんが居て、亡くなられた方のお世話をしてくれています。東京には、都心の事情がありますが、でも、葬儀社さんがそこを守り、形が変わりつつも亡くなられた方の安心できる場所がありました。故人が安心できる場所は、遺されたご家族も安心できる場所だと、私は思います。四年前に始めて会った職員の女の子がみんなに頼られて納棺に、死後変化の対処に走っていました。とても頼もしく、すごいなぁと感動しました。マキノ祭典さんは、企業としての素晴らしい実績もお持ちです。事業の中には、一人暮らしで『自宅死』や『孤独死』とよばれる方のお見送りの施行も、入っていました。職員の皆さんが家族となり、手厚くお世話されている姿を見て、こちらも心が温かくなりました。また、伺えること、楽しみに致しまして、私自身も研鑽して頑張ります。ありがとうございました。