2013年4月26日

子ども夢ハウスおおつちで募集します

中古でも大丈夫です、ギター、マンドリン、ウクレレ、絵本、児童文学書。以下、新品だと助かります。100㎝〜160㎝の子ども用の夏・冬・上下のトレーナー、ジャージ、Tシャツも募集します。下着は募集していません。子ども用の靴、16㎝〜24㎝までの男女共の靴、出来れば新品だと助かります。子ども夢ハウスの敷地内の外遊びで洋服が泥だらけになることが増えました。夏に水遊びが始まります。大きめのプールがあれば嬉しいです。子どもたちから希望が出ました。子ども夢ハウスにあつまる子どもたちが、音楽に今、大変興味を持ち始めました。同時に、ギター、ウクレレ、マンドリンの楽器を子どもたちに教えて下さる方も募集します。現地に入られる時は、大槌町でボランティア保険に加入していただいてから活動にご参加いただけます様、宜しくお願い致します。募集物の送り先です。二ヶ所記載します。仕分ける必要のある箱の場合には、岩手県北上市上江釣子18ー17ー5株式会社桜内、『子ども夢ハウスおおつち』宛てまでお願いします。ダンボールを開けてすぐ使えるものに関しては、岩手県上閉伊郡大槌町安渡2丁目250番地16『子ども夢ハウスおおつち』まで、直接宅急便でお願いします。引き続き寄付金をお願いしています。ゆうちょ口座番号 01300ー4ー102234口座名称 夢のみずうみ村夢ハウス おおつち基金 口座名称(カナ)ユメノミズウミムラ ユメハウスオオツチキキン銀行からの場合 銀行名 ゆうちょ銀行 支店名 一三九店(イチサンキュウテン) 口座番号 0102234 口座名称 夢のみずうみ村夢ハウス おおつち基金まで、宜しくお願いします。沢山のお問い合わせ、本当にありがとうございました。子どもさんたちは、それぞれに体を動かすことを中心に、思い思いに過ごしています。小学校低学年の子どもさんが、外で一生懸命水をまいていました。『一生懸命だね?』と声を掛けると、『虹が出ないの。』と、ちょっと泣きそう。『虹を出したいの?』と、聞くと『うん、お父さんに会えるかもしれないから。』と。被災して亡くなったお父さんを思い、虹を出すことに意味を持っていました。なかなか頑張っても、虹は出ません。『じゃ、私、一生懸命虹のことを調べてくるから、待っててね。』と約束。なんと、今日は事務所に『プラネタリウム』で働いていた方が突然見えて、色々教えてもらいました。いやぁ、こんな偶然って、あるのかな。いやいや、きっとお空の上のお父さんが、我が子の願いのために、連れて来て下さったのかしら?と、思っていました。お空の上のお父さん、しかと、受け止めましたよ‼それから、子どもさんたちは、お互いに声を掛け合って、私達が片付けをしていると手伝ってくれます。『みんな、手伝ってよ!私達の夢ハウスの、家のために、やってくれてるんだから‼』被災して亡くなったおばあちゃんが遺してくれた助け合う気持ち、この子たちがちゃんと引き継いでくれています。子どもさんたちは、思い出して泣くこともある。思い出から笑うこともある。思い出して、頑張れることもある。思い出に支えられているのも、事実です。皆様の、温かい応援、ありがとうございます。