2013年4月14日

日総研さん、名古屋セミナー

今日から新しい、ステップアップ講座のスタートです。毎回思うことですが、講習会の中で、現場の中にある様々なことを言葉に変えての伝え方が難しいと感じながら、どんな風に言葉にすることで、現場の雰囲気を伝える事が出来るか、毎回、考えます。もっと知りたいと言う皆さんの言葉の中に、講習会に来てくださった皆さんが、本気で現場で抱える悩みがあること、聞かせてもらうたびに、すごい人たちだなぁ、と感動します。私よりもずっと年上のみなさんが、積極的に受講して下さって、そしてまた、現場の事を擦り合わせながら、ご一緒に考えさせていただきます。講習会は、自分自身も多いに成長させてもらえる現場だと思います。もっと研鑽して、頑張って行きたいと、今日はまた強く思いました。東京は、お申し込みが、100名を超えたそうです。また、皆さんにお会いできること、楽しみに致しております。ありがとうございました。明日、名古屋から岩手県に帰ります。明後日は、福島県に講演に伺います。

20130414-084029.jpg