2014年10月13日

鹿児島県で講演会

株式会社マコセエージェンシー様講演会。広告代理店と会葬礼状を主に生業として、事業を展開されている企業様です。会葬礼状は、ご遺族とお話をしてオリジナルの物を作ると、教えていただきました。東日本大震災で、全て流されてしまったご遺族から、震災前の葬儀の時に作ってもらった会葬礼状が、あの時の記録が残っていれば欲しいと、問い合わせもあったのだそうです。素敵ですね。マコセさんの職員の皆様の素敵なおもてなしの数々に、感激の連続でした。

スケジュールの関係もあり、普段は企業様の講演会はあまり受けられない状況の中で、何とも不思議なご縁があって、伺いました。

普段の出張中は、何かとホテルに缶詰めになり、せっせと仕事をしている状況ですが、ずっと前から又、鹿児島県にご縁があったら行ってみたかった、「知覧特攻平和会館」に連れて行っていただきました。何も言葉が出ず、ただ涙が溢れて来るばかり。泣き過ぎて、建物を出たら頭痛に襲われました。私の大好きなばっちゃん(お婆ちゃん)が、未だ戦争の話が出来ず、いつも会う度に私に「戦争で特攻隊で死んだ兄さんに会いたい」と泣きます。特攻隊の歴史に触れ、展示されている特攻隊のお一人お一人の遺書を拝見して、色々と心で感じることがありました。ばっちゃんに会いに行く前に、もう少し、考えてみたいと思いました。

「西郷どんの教え」という本を見付け、駅で買いました。その中に「学ぶこととは、物事を上手に対処出来る才能を磨くことだ」「知っていると言うことと、なぜ必要かを話せることとは違う」「流行って先を行くことじゃない。どれだけ正しい行いができるかだ」等の、「西郷南洲翁遺訓」からの抜粋の言葉を西郷隆盛公奉賛会出版の、「西郷どんの教え」の本と出会い、読み込んでしまいました。ちなみに西郷どんは、愛犬「ツン」と過ごしていらしたのだそうです。

帰りの飛行機に乗るための新幹線が台風の影響で運休になった今朝。福岡に向かえず、マコセさんの皆さんが、大至急飛行機を変更してくださって、鹿児島空港に送ってくださいました。帰りのルートを大幅に変更して、夜になんとか北上市に帰って来ることが出来ました。何から何まで、すっかりお世話になってしまったマコセさんの皆さんに、深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

明日からは、マンツーマンセミナーです。頑張りましょう!

と言うか、この出張中にセコムセキュリティの工事が完了し、明日事務所に行ってもセコムされてるから、会社の代表なのに入れない!(笑)と言う状況でした。頑張ります〜!