2015年10月16日

マンツーマンセミナー

茨城県から、岩手県へようこそお越しくださいました。以前もお越しになられてお勉強され、現場で即実践されています。今回は沢山、現場での課題をお持ちになって、一つずつステップアップ技術を特訓、習得して、答え合せも含めて、本当に最後まで頑張られました、お疲れ様でした。

特に非常に状態の悪い特殊復元の現場は、技術を提供させていただく環境が最初から整っているわけではなく、ほとんどの現場がこれからの準備などのために、バタバタしている中での施行ですから、独特の雰囲気の中でのスタート、状況に合わせての特別な説明や進め方が必要になることもあります。お別れの方もたくさんお出でになるし、お家の方が待っている(この時だけは家族が来客対応に追われることなく、故人に集中出来るので)お寺さんなど宗教者の方の儀式も入ります。どのタイミングで何を進めるのか、時代の流れとともに色んなことも変わりつつある中で、皆さんと一緒に、温故知新で考えなければならない現場も増えました。

車の運転が苦になりませんと、今回も水戸黄門と言えば、茨城県!から車でお越しになりました。サービスエリアが好きで、前回お越しになられた時は、全部のサービスエリアに寄ってきました〜!と言っておられて、御満悦!楽しみを見付けるのも、楽しみ方も上手な方です。と言うことは、現場の中で仕事を見付けるのも、進めるのも上手と言うことですよね。excellent!

岩手県も、すっかり朝晩冷え込みが厳しくなってきました。山が紅くなり始め、紅葉もスタート。昨日も、警察署での復元に行きました。終了後、刑事さん方とすっかり寒くなってきましたねと話になって、これからの時期は道路の路面が濡れていたり凍っていたりの事故や、お風呂での生活事故も気を付けてもらえたら・・・。と、そんな話になりました。本当に気を付けてくださいね。気を付けるに越したことはない!

今日は、講演に伺うために移動中です。それでは、またっ!ごきげんよう〜m(__)m