2016年9月9日

【状況別ご遺体処置】と【死化粧】のポイント・第15回

七日、東京の会場で昨日に引き続き、綜合ユニコムさん主催の二日目の講座です。前日の講習内容が基本となり、ご遺体の状況に合わせて内容を追加しましょうというセミナー、一日目からステップアップの講座です。

一日目、二日目共に、現場で抱えた問題を持って、何度も受講してくださる方が多いのも特徴です。一つの会社で職員さんが交代で受講という形も多いです。

現場は生きています。同じ人は二人と居なくて、似たケースがあっても、全く同じケースというのもありません。

悩まない現場なんて一つもないし、悩み方さえ間違えなければ、情報の引き出しはちゃんと出すことが出来ます。

講座の中では、そういった内容も含めて、お伝えしていきました。

次は3月です。「3月、来ます!」と言って、帰られた方も何名か居られました。

講座スタートの表情から一変、終了した時の皆さんの表情に、私も元気をたくさんもらいます。二日連続受講された方も多く、本当にお疲れ様でした。皆さん、全国各地に御帰りになり、また現地でご活躍されていると思います。また、お会いできる日を楽しみに致しております。お一人お一人のご活躍を、応援しています。