2015年3月9日

夢のみずうみ村浦安

昨日は、子ども夢ハウスおおつちの代表でもある、藤原茂氏が代表をされている「夢のみずうみ村浦安デイサービスセンター」にて、90分のお話をさせていただきました。

一番手は浦安市長のお話し、
二番手が藤原茂代表のお話し、
三番手に私。

一番目にお話しをされた浦安市長さん、政策室の方と秘書さんのお話では、講演の資料やパワーポイントは市長ご自身で作られるとのことで、それでなくても市長業務は多忙なのに、すごいなぁと、うなってしまった私でした。とっても分かりやすくて、心に残るお話が幾つもありました。東日本大震災発生時には、液状化現象で被災した地域でもあり、復興のお話も積極的にお話に組み込まれていました。とても気さくな、素敵な市長さんでした。

次に、藤原茂代表のお話しでした。実は、ご縁をいただいたのは二年前なのに、藤原代表の「講演」として正式にお話を伺うのは初めてでした。笑いあり、涙あり、考える時間あり、福祉を基盤として共に人生を考えるお話は、充分に普段の生活の中でも組み込める内容で、人を惹きつける藤原代表の思いやりの深いお人柄と話術も、やっぱりすごいなぁと思ったお話しでした。本拠地山口県にある夢のみずうみ村は、全国各地から企業や国を含めた行政の皆さんの視察も多いと伺っていました。浦安市長さんが山口県の夢のみずうみ村に視察に行かれたところからの、藤原代表とのご縁ということでした。

最後の三番目にお話をさせていただきましたが、13時〜16時半までのお話を聞きに来られていた皆さんが、途中帰ることなく私の話まで最後の時間まで、お付き合いいただいていました。皆さんお一人お一人のお気持ちを伺い、頭が下がる思いでした。夢のみずうみ村浦安デイサービスセンターの職員の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

前夜に藤原代表と、秘書の菊池、私と3人でご飯を食べました。藤原代表は、沖縄の学校から浦安に入られていました。想像を絶するほどの多忙な毎日を過ごされている藤原代表、ご飯を食べながら何故か、お墓の話になりました。藤原代表曰く、「僕の墓碑に書く文を決めたぞ。」

藤原茂
ここに眠・・・
っているヒマはない!

藤原代表らしい言葉です。浦安デイサービスセンターの講演を終えて、皆さんをお見送りし、藤原代表はそのまま、子ども夢ハウスがある大槌町に向かいました。

皆さんとご縁をいただき、私もたくさん励ましていただきました。ありがとうございました。

今朝のNHKの朝の番組「朝イチ」で、子ども夢ハウスおおつちが取り上げられました。夢ハウスの管理人の吉山くんのコメント、子どもたち一人一人のコメントが、とっても素敵でした。皆さまの御支援、心から感謝を申し上げます。

本日、全国紙のスボーツニッポンで「おもかげ復元師」を取り上げていただきました。

報道関係の皆さまに、御多忙の中で取材いただいたこと、皆様とのご縁をつないでいただいたこと、様々な情報をいただき支えていただいて、感謝を申し上げます。ありがとうございました。