2015年9月22日

産まれました!

夢ハウスの管理人の吉山くんが、故郷の熊本県に里帰りでした。里帰り当日は阿蘇山の噴火もあり、遅延や欠航がありました。吉山くんの里帰り期間中の、1週間は夢ハウスもお休みでした。今日の夕方、岩手県に帰って来て、夢ハウスへご連絡いただいていた皆さまからのお問い合わせや、ご支援、ボランティア等いただいたお話しの申し送りをしていました。

弊社に現在まで、県内外からお越しいただく来客の皆さまからのご希望も多くあり、東日本大震災に関して、事務所内に写真や震災絵日記などのパネルを展示して準備中です。事務所に居られる時間があまり無くて、現場の合間やアポの合間にも進めているのですが、これがなかなか進まない。大きなパネルの取り付け等々、私も夕方事務所に戻り、いのち新聞、夢ハウスコーナーに於いても、今日、吉山くんが仕上げてくれました。手伝ってもらうと、早い、早い。高い所や、パネルもけっこう重たいので、正直少し体にガタが来てる私的には、とても助かりました。

夜に待ち合わせがある吉山くんの予定だったので、我が家でバレーボール観戦しましょう(とても楽しみにしていたバレーボールの試合は、実は日中放送していたのを、さっき知る。日中は仕事なので、どちらにせよ見れない。残念。)ということで、我が家に到着。

「ん?」家の中から、聞いたことのない猫の声がする・・・。きなこ(猫)でもない、もっち(猫)でもない、ポチ子(猫)でもない・・・だとしたら、誰だ?と、猫ゲージを覗くと・・・

産んでる!ポチ子が赤ちゃんを産んでる!ポチ子のお腹に赤ちゃんが居ることに全く気がついていなかった私、少々パニック!

私「よ、吉山くん!ポチ子が赤ちゃん産んでる!」

吉山くんポチ子の居る、ポチ子の大好きな発泡スチロールの箱を覗きながら「あ、見た所、2匹居ますよ。ぼく、初めて猫のお産に立ち合いました。感激です!9月21日の、お誕生日ですね!」

私「ほ、ほ・・・本当にか!」

ポチ子の初めてのお産。胎盤が出ているし、へその緒もついてるし、吉山くんにネットで猫のお産を調べてもらいながら教えてもらって、ポチ子のお腹をさすっていました。猫のお産は人の手が入ると、お母さん猫が危険を感じて赤ちゃんを食べてしまうとも言われているので気を遣いましたが、ポチ子があんまり私を呼ぶものですから、お腹をさするとお腹を見せて落ち着くので、ただただお腹をさすっていました。そして、体の小さなポチ子は、2匹の赤ちゃんを産みました。

その後、きなこ(猫)、もっち(猫)が赤ちゃんを覗くので、じじの部屋に居るチロ(犬)の犬のゲージを借り、すごく手早くこなす頼もしい!(えっ!そんなに早く動けたんだ!)じじに手伝ってもらって、ポチ子と赤ちゃん2匹を隔離。チロ(犬)は、ゲージが無くなってとても困った顔をしていたので、私のお気に入りの座布団をプレゼントすると、ご満悦でした。チロ、ありがとうね。

そんなこんなで、見たことのない不思議なちっちゃな2匹の生物(猫だけど)と、少し落ち着いた今、共に新たな明日を歩む決心が出来た、私でした。(でも、何度もゲージを覗いて、じじに怒られる私。何歳になっても、親にとって子は子なのでした。(笑))あー、本当にびっくりしたぁ。

つまり、吉山くんに赤ちゃんが産まれたのではなくて、吉山くんがポチ子のお産に立ち合ってくれて、じじがポチ子の産後の扱いをしたと言うお話しでした。☆彡