2014年11月17日

花巻地区看護協会様講演

昨日は、岩手県花巻地区看護協会様の講演にお声を掛けていただきました。90分のお時間をいただき、お話しをさせていただきました。

私は立派な人でも、完璧な人でもないのでお話の内容がお役に立てているか分かりませんが、現場の中にある人間力に私も支えていただいている一人で、「人ってすごいなぁ」とか、「人が大好き」と心からつながれるのも又、現場ですので、そのようなお話しをさせていただきました。

花巻地区看護協会様の講演には、「勤務の関係で、聞き逃したから!」と県内の看護師さんが違う地区からもお越しになっていますと、お話しを伺いました。皆様にお会い出来て、本当に嬉しかったです。

岩手県内の医療の皆様も又、東日本大震災では御尽力されました。普段守るべき地域を守る人、東日本大震災で支援に走る人、勤務を調整しながら交代等調整をして、みんなで頑張った時間でした。

看護学生さんも来てくれて、いやぁ、本当に一生懸命で可愛らしい学生さんでした。そんなことを思ってしまう自分に、歳をとったなぁ〜〜と感じてしまう今日この頃でした(笑)

県内の講演の場合には、納棺に走りながら講演に向かうと言うことも多くあります。今日も現場に走りながら、御遺族と様々に深く悲しみについて、現場でお話しをしました。棺の蓋を閉める前、「又、会おうね」と旦那様が奥様の頭を撫でながら、目に涙をいっぱいためられて声を掛けていらして、胸がギュッとなりました。悲しみの中にある、本当の愛を教えてもらえるのも現場です。色々とお手伝いをさせていただきながら、自分の立ち位置を又、改めて考えた時間でもありました。

朝晩氷点下になりそうな岩手県の気候。本気の冬到来です。我が家の猫は、季節外れの盛りに入ったようで⁉︎夜中もワオンワオンと鳴くもので、完璧な寝不足ですが(笑)明日は、小学校で講演なので、気を引き締めて頑張ります。