2014年11月17日

花巻市太田地区小学校PTA講演会

保護者の皆さんと地域の皆さん、学校の先生方々に向けて、お話しをさせていただきました。私の住む北上市のお隣、宮澤賢治の生誕の地。校長先生、副校長先生に、役員の保護者の皆さまに大変お世話になりました。

皆さんがウンウンと頷きながら、目をキラキラとさせ、聞き入ってくださった姿がとても印象的な、今日の講演でした。

今日は雨も降り、とても寒い日でしたがたくさんの方にお出でいただき、本当にありがとうございました。

皆さんと一緒に、一つ一つのことを共有させていただいたこと、考えられたこと、笑ったり泣いたりの時間を共に過ごさせていただき、心から感謝を申し上げます。

追伸、
昨日の納棺の時、「今日ね、「あ〜、全然寝られない。全然眠れなかった。」と言う夢で目が覚めて、これって寝てるんですかね?」と聞かれ、「う〜〜ん、どうでしょうね。体調は如何ですか?」と言う一幕があった。よほど印象に残ったようで私・・・「あー、全然寝られない。寝られなかった。」と言う夢で今朝・・・・・、目が覚めた。でも、多分私は寝ていた。(笑)

悲しみの現場は、普段の生活の中にはない事が起きている状況ですから、寝られない、眠れないとおっしゃる方がとても多いです。夢であって欲しい、火葬まで一緒に居られる時間が限られているから、寝るのがもったいないと、教えてくださる方もいらっしゃいます。皆さん、とても大切に時間を使われ、それぞれの心情の中で過ごされているのが、悲しみの時間の特徴なのかもしれませんね。