2013年6月18日

フューネラルビジネスフェア2013

フューネラルビジネスフェア2013がパシフィコ横浜で行われています。

20130618-075540.jpg
今年17回目を迎えるフューネラルビジネスフェア、会場には沢山の葬送に関わる企業が出展しています。皆さんの現場に必要なブースにそれぞれ出向き、真剣に情報の収集をしていました。皆さんの目は、ご家族とご本人の思いを形にするために、と向き合っていました。

20130618-080253.jpg
私は今年も、会場二階で講座を担当させていただきました。流れから実行とその後の流れと施行内容などをお話しさせていただきました。

20130618-080505.jpg
デモンストレーションでは、分かりやすく体の仕組みをお話ししながら進めて、皆さんの現場で即、活用していただけるように、詳細をお伝えしました。
20130618-080643.jpg
フェア後には懇親会があり、フューネラルビジネスフェア2013で講師を務められる諸先輩方々と壇上にて、ご挨拶させていただきました。特に私は司会とコミニュケーションの講師などをされている葬儀業界をずっと長い間支え、守り、開拓されてこられている「井手 一男先生」を以前にユニコムさんからご紹介いただき、大ファンになりました。葬儀の時間の全体的なコミニュケーションは、ご遺族の心の移行に合わせて本当に特殊な部分がありますので、多くの葬儀の専門職の皆さんは基本を井手一男先生の講座で学ばれます。私も先輩の胸をお借りしながら、研鑽して頑張りたいと昨日はまた強く思いました。

20130618-082021.jpg
夜の横浜は、お空の上に逝かれた一人一人を思い出す時間でした。逝かれるのは、やっぱり切なくて淋しいです。会いたいなぁと思ってしまう自分の気持ちに、亡くなられたお一人お一人と生きている時に約束した一つ一つを思い出しながら、遺して下さった課題や、思い出を再確認した夜でした。いつか自分が逝く時まで、自分なりの精一杯で生きて、あちらの世界に行ったら、いっぱい褒めてもらえるように頑張ろう、と思っていました。( ´ ▽ ` )