2013年6月20日

おばけの「おちよさん」

昨日、北上市に戻ってきて、社会保険労務士の佐々木恭子先生とお話ししていました。会社の労務相談から始まり、昨日私がスーパーに行って久しぶりに幼児の宇宙語を聞いて癒された話から、言うことを聞かない子どもの話になり(笑)、昔は私も小さい頃は「おばけが出るぞ〜‼」と大人に脅され(笑)結局、羊を一緒に数えてもらったりしながら寝たと言う時代でした。ところが現代は、もっとリアルになったようで、「おばけのおちよさん」に電話をすると「え?まだ寝ていない子どもが居るのですか?ちょっと、電話にかわってもらえますか?」と、おばけのおちよさんが話すアプリがあるらしいのです‼おちよさんは言います。「今、寝ない子の所をちょうどまわっている所でした。そこに行きますよ?」と、リアルに話します。怖いっ‼すごい怖い‼思わず、「早く寝なきゃ」と、40歳の私が思うほどです。(笑)時代は進化してるけど、根本は昔と変わらないんだなぁ。なんかちょっと、良いなぁ、と思う恭子先生からの情報でした‼そうね、核家族化が進み、一生懸命育児している親御さんの応援として、育児の助っ人に、おちよさんの力を借りるのも良いかもしれません。育児は色々考えながらで大変だけど、子どもは目一杯体を動かして遊べば、パタンと寝ます。間食を適度にしておけば、モリモリご飯も食べます。本人に合わせて育児が出来ると良いですね。やんちゃな子どもには、おばけのおちよさん、excellent〜‼