2013年6月2日

子ども夢ハウス

今日は、とてもお天気が良かったのですが、14時過ぎから少し、肌寒くなって来ました。

20130601-231403.jpg
寄贈していただいたDVDプレーヤー、ありがとうございました。

20130601-231458.jpg
子ども夢ハウスの住人のハムスターです。

20130601-231541.jpg
吉田さんから子どもさん達への差し入れ、みんな、大喜びでした‼

20130601-231639.jpg
今日は、地元の小学校の運動会。吉山君は午前中はみんなの応援。「お兄ちゃん、運動会、見に来てくれた?」と、子ども夢ハウスに「ただいまぁ!」と帰ってくる子どもさん達から、夢ハウスに常勤している吉山お兄ちゃんが聞かれていました。自分の運動会の活躍を、一生懸命話す子どもさん達、可愛かったぁ。今日も、一人一人の子どもさん達が抱える震災と、亡くした家族や友人、身内の話は会話の中に本当によく出ます。人を亡くす経験は、家族への思いを更に深くします。夢ハウスの存在の意味は、毎回行く度に深く感じています。ここを拠り所とし、色んな力を付けて生活して行く事を積み重ねる子どもさん達の一生懸命な体当たりの生き方は、本当に素晴らしい光になっていると思います。今日は、精神科チームの心のかけはしのお医者さん含む皆さん、小学校の校長先生他の皆さんが訪問して下さいました。そして夢ハウスを支えて下さる地域の皆さんの地域力を今日もとてつもなく感じながら、吉山君との様々な打ち合わせも出来て、良かったと思います。皆様のご支援、本当にありがとうございます。その事を吉山君が子どもさん達に上手に話して聞かせていました。地域の皆さんも、本当に感謝していらっしゃいました。心から感謝申し上げます。