2013年6月20日

フューネラルビジネスフェア

綜合ユニコムさんの講座でお世話になり、本当に沢山の葬儀社さんの納棺担当さん、社長さんや管理職の皆さん、納棺師、湯灌師、エンバーマーの皆さんが講座を受講して下さいました。パシフィコ横浜で毎年行われる、フューネラルビジネスフェアでは、皆さんと再開出来るのも楽しみの一つです。今年も沢山の方々にお会い出来ました。みんな、現場に戻って頑張っていました。あれもこれも出来る様になったと、ご家族と深くお話し出来ることが増えましたと、お話ししてくれました。ユニコムさんの講座は、皆さん何度も受講される方も多くいらっしゃいます。現場では、ご家族が多くの情報を持たれ、求められることも多くなりました。毎回の講座で追加される情報も増え、テキストも厚さを増して来ました。ユニコムさんの講座は、癌で亡くなった波多野部長さんとの約束を、毎回守っています。波多野部長さんが亡くなって二年。思い出せば淋しいけれど、同時に約束を遺してもらえたから、強くなれる自分がいます。今でも感謝の気持ちは続いています。ユニコムさんの講座で使用するテキストですが、コピーや転記、無断使用等は禁止となっています。何かに使用する時には、必ずユニコムさんか、弊社にお知らせいただいていますので宜しくお願いします。ユニコムさんの講座は、次は九月です。一日目は、納棺の現場で必要な様々なことを含め、どのような流れで参加型納棺を進めて、死後の変化に対応して安心を何処までご提供出来るか、沢山の技術とグリーフケアをお伝えします。二日目は、特殊に対応しなければならない復元の項目と、死化粧の意味と、求められる内容をお伝えします。春はどちらも定員が満員になり、追加開催になっていますので、お早めにお申し込み下さい。皆さんとお会い出来ること、楽しみに致しております。

20130620-021227.jpg
軽度復元から中度、重度復元と、死化粧の詳細が記載されている専門書になります。原稿は私が担当させていただいています。波多野部長さんが闘病中のベットの上で、この本の名前を付けてくれました。私の形見の本です。綜合ユニコムさんから出版されています。