2013年6月23日

浄土真宗本願寺派本願寺津村別院様 講演

大阪府、本願寺津村別院様で「第一回 葬送儀礼 研修会」にて講演をさせていただきました。

20130621-130050.jpg
現在、大工事中の御本堂。

20130621-130158.jpg
なので、講演会場は仮の御本堂とされる大きなホールで、なんと御本尊がすぐ目の前、本当に近くで手を合わせることが出来ました。この時、「御本尊にご挨拶してからだよ。」と宣承さんの声がした気がして(笑)「んだ、んだ。(そうだ、そうだ。)」一番最初に「本日は、お世話になります。宜しくお願いします。」と、ご挨拶をさせていただきました。

20130621-130445.jpg
会場は、立ち見が出る程の満員でした。沢山の方々が、東日本大震災を思って下さること、胸がいっぱいになりました。配布御協力いただいた資料は、子ども夢ハウスの資料と、いのち新聞です。皆さんは、阪神淡路大震災をご経験されていました。温かい会場の雰囲気に包まれ、復元納棺師の立場から、精一杯お話をさせていただきました。

20130621-131535.jpg
亡くなった方のお話しをさせていただいている時、高齢の女性がお念仏を唱えて下さっていました。父方の亡くなった自分の祖母と姿が被り、お念仏を唱えて下さった思いがものすごく温かく、胸が熱くなる瞬間がありました。お年寄りの温もりは、不思議な雰囲気に包まれます。有難い時間でした。全国を回らせていただいて、今、沢山の宗教者の方々にお会いする機会をいただいています。地域を守り、死生観を伝え、社会問題と生きることと死に向き合われる地域の宗教者の皆さん。先祖さんが私達に遺してくれた教えに又触れ、宗教者の方々が教えて下さる様々な内容に触れ、いっぱい泣き事を聞いてもらった、宣承さんとさえさんに無性に会いたくなった、昨日でした。