2013年6月16日

日総研さん、仙台セミナー

昨日の夜に仙台入りしました。会場から宮城県の一番近い被災地まで約20分と言うことで、沿岸部から流れて来た山瀬が街全体にかかっていた夜でした。

20130615-235426.jpg
宮城県と言えば、この「伊達サイダー」と言われ⁉飲んでみました。美味しかったです。

20130615-235557.jpg
今日の朝10時から開始、夕方までのセミナーでした。宮城県、岩手県、福島県、山形県、秋田県から皆さんが起こし下さいまして、医療と介護職の皆さん対象で、質問もセミナー中に沢山いただきまして、一つ一つお答えしました。エンゼルケアは何故必要か、しない時にはどうしたら良いか、エンゼルメイクの意味などについてをご家族の立場からお伝えする内容が講習の中心となりました。

20130616-000053.jpg
被災地の共通の問題や、現場で起こる様々な問題に直面し取り組む内容について、皆さんと共有出来たこと、深く感謝申し上げます。

20130616-001109.jpg
皆さんが患者さんや利用者さん思い、ご家族を思い、真剣に取り組まれたセミナーでした。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。