2013年6月13日

美容組合北上支部様主催講演会

昨日は夕方から、講演でした。その前ギリギリまで納棺に伺っていて、隣の市の納棺現場から直接、会場に向かいました。美容組合会員対象と言うことでしたが、会場の北上市さくらホールへの問い合わせが多く、当日のみ会員以外の皆様にも入場いただく対応を美容組合会長さんの采配でしていただいていました。講演の内容としては、今までのことの中にある忘れられない出逢いと支えてもらった皆さんへの感謝と、そしてこれからのこと、自分自身のどうにもならなかった後悔を何度も思い出しながらの経験を含めて、後悔があるからこその勇気と、その経験と一緒に生かしていただいている今、と言うお話をさせていただきました。私が生かしていただいている「死」の世界から「生きる」ことを見ると、人はただ生きているのでは無く、色んな人達との関わりの中で、それぞれの人にしか出来ないことがあって、自分一人一人の道を歩いていること、そうやって私自身も、自分の信じる道を支えてもらって始めて、生かしてもらっていること、日々感じていることを、お話しさせていただきました。今日は講演のお申し込みを沢山いただきました。来年の春までは、スケジュールがほぼ埋まっており、ご要望にお応え出来ない事も多くなりました。ご希望の日にちの変更が出来る場合には、ご相談させていただければと思います。出来るだけ早めに、お申し込みいただければと思います。そして、うっかりしていました。昨日、歌っこパーティのお話をしていませんでした。いつも歌っこパーティをしている、同じ建物のさくらホールでの昨日の講演でした。次回の歌っこパーティは、6月26日、ミュージックルーム2。7月31日、ミュージックルーム1で、どちらも18時半〜20時半まで開催しています。参加費無料で、飲み物を持参下さい。差し入れ大歓迎です‼どなたでもどうぞお越し下さいね。カメさんとカメフレさん方々のとっても素敵な歌を聞きながら、時にゲストが来てくれたり、様々な芸能を観覧出来る事もあり、おしゃべりタイムもあります。色んな活動報告や宣伝なども、みんな会の中でやっています。英語を覚えたい方は、カメさんにレッスンしてもらえるかも⁉と言う内陸の「歌っこパーティ」の活動は、歌と音楽の力を借りて何だかスッキリした気持ちになれます。月に一度のペースで開催していて、今月で13回目を迎えます。お誘い合わせの上、是非、お越し下さいね。ちなみに私、無欠席です‼( ´ ▽ ` )ノと言う内陸の活動報告でした。昨日の講演を企画して下さった美容組合北上支部の皆様には、日頃から大変お世話になっておりました。美容組合の皆様は、震災の活動として美容室が復活するまで、ずっと被災地の美容室を支援しながら、その期間は散髪(カット)のボランティアを続けていました。そのボランティアは、美容室が復活するまで。後は、営業出来る様に宣伝や、支える方に回り活動を続けていらっしゃいます。現在は講習会活動をされながら、被災地の美容室の支援をされています。「その時期と状況に応じて、求められることと気付きによって支援の形は変わっていくもの。寄り添う形を変えながら、みんなとつながっている仲間の力を大事にしていく。」と、会長さんや組合の皆さんが言っていました。支援の形、復興の意味など、その置かれた状況により、それぞれの意見の中で、みんなでつながることがきっと今は大切なんだと私も思います。美容組合北上支部の皆様には、本当にお世話になりました。いのち新聞と、子ども夢ハウスの案内文配布、募金のご協力をいただき、ありがとうございました。いただいたメッセージと、外国の紙幣は、子ども夢ハウスに届けます。30615円の募金、心から感謝申し上げます。

20130613-090154.jpg

20130613-090220.jpg

20130613-090240.jpg
ありがとうございました‼