2013年10月29日

耕道会様 講演会

四国の曹洞宗寺院御有志の皆様に御招待いただいた講演会でした。四国の祥福寺さんのブログに紹介されています。是非、ご覧下さいませ。http://blog.goo.ne.jp/shofuku-ji/e/ab7e7c8a3c80f63fcab53f568bf299fc 爽やかな秋晴れの中、四国に伺いました。初めて伺う四国、とても楽しみに致しておりました。

20131029-124208.jpg
講演会の受付では、僧侶の皆様が細かな気配りの中、お一人お一人に対応されていました。

20131029-124410.jpg
会場は満員で、東日本大震災の話を本当に真摯に受け止めていただきました。東北から遠い四国の地で、こんなにたくさんの方々が、まだまだ思い続けて下さっていることを感じ、強い勇気をいただきました。東日本大震災を経験され、被災地から四国に引っ越されたという方々もいらっしゃいました。地域をずっと守り、色んな人達の人生を知り、支えて来られたお寺さんは、一人一人の、色んな方々の人生と苦労を知っていて、「支援」や、「見守り」、「悲嘆」をよくご存知でいらっしゃいます。そして、皆様が講演会の中で流していただいた涙にはきっと色んな種類の涙出会ったこと、御葬儀に携わられたお一人お一人を思い出されていたと、皆様から伺いました。

20131029-144551.jpg
四国明屋書店様にも、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

20131029-145100.jpg
夏目漱石の「坊ちゃん」で有名な、四国松山市でのご縁に又、深く感謝申し上げます。

20131029-145318.jpg
松山城の天守閣から望む瀬戸内海。大昔の人たちと同じ位置から望める町並み・・・。不思議で深い時間でした。

20131029-145450.jpg
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「道後温泉」。モダンで夢溢れる四国の、とても素敵な時間でした。お世話になりました皆様に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。