2013年10月2日

10月ですね。今月も、宜しくお願い致します。

先月の9月は、本当にいろんなことがあった月でした。先月も、生前予約でご縁をいただいた皆さんとの大切な時間・・・。「立ち直るとか無理だ。」とも思ったし、「悲しい」と言う感情をずっと持ち続けていた時間でした。出逢いがあれば、お別れもある。昔の人は、どんな思いで私達に、その言葉を遺してくれたのかなぁ。と、思った。それから福島県から、納棺師が桜の納棺師として来ていたのだけれど、彼女の住んでいた地域の除染が終わったので、福島県に帰りました。帰りたい時に帰らないと、帰れなくなるものだと思います。知らない土地で、よく頑張っていたと思います。お世話になりました皆様、ありがとうございました。元気で頑張ってくれますように。

20131001-235559.jpg
今日、桜に来た新しい仲間です。ガイコツです。事務所内に三人居ます。来社の際は、驚かれませんように。つぶやきで、事務所内の写真をUPした時に彼らが写ることがあります。心霊写真ではありませんので(*^^*)(時々、騒がれることがあるので(笑))今日、納棺の時間に「顔そり、上手いですね!」と、御家族の強い要望で剃っていたら、そう声を掛けていただきました。その昔、私はとても顔そりが苦手で、顔そりをしようとシェービングクリームを塗ったお顔の上にカミソリを当てた時に、あまりにも緊張し過ぎて、とんでもなく苦手で、キャベツの千切りみたいに顔の上をカミソリが、トントントントンと、なってしまったことがありました。自分の左手で右手をおさえて、やっと止まりました。(´・_・`)私もビックリしたけど、ご家族も、いや、ご本人が一番ビックリしたかも。誰だって、最初から何でも出来る訳じゃない。自分の苦手なことを知った時に、克服しようとするその気持ちを確認して動くこと、努力を積み重ねることが大事なのだと思います。いきなり上手になれる訳ではなく、現場で失敗は出来ない訳だから、何度も何度も練習をして、研究をして、今があります。今だって、一つ一つが完全に完成した訳では無いと思っています。それは、時代によってご家族の要望が様々だからこそ、そのお家、そのお家で要望が様々だからこそ、小さな配慮の積み重ねが、現場の結果につながります。いつも出来る限りのことを、全力で取り組み、向き合わせていただきます。今月も頑張ります。宜しくお願いしますm(_ _)m