2013年10月5日

子ども夢ハウスおおつち 10月3日

20131004-222133.jpg
 昨日は朝からバタバタとしていて、午後の1時納棺まで担当して走り、終了して2時半に奥州市を出発。子ども夢ハウスに向かった。

20131004-222443.jpg
河童と座敷わらし伝説が残る遠野市を通過、峠を越えて釜石市へ。川にかかる橋の上での信号待ちで、フッと横を見ると、記憶に深い橋が目についた。この橋には、震災当初に車や瓦礫がいっぱい刺さっていた。ショックだった。この川にも津波が上がって来て、津波が引いた後に、養殖していたチョウザメがいっぱい残されていた。と、いうあの時の光景を、何かのきっかけで急に思い出すことは度々あるものです。でも、忘れてはいけない大事な記憶だから、思い出した「時」を偲びます。

20131004-223525.jpg
岩手県は広い。内陸から二時間掛かって夢ハウスに到着。「おぉ〜!遊具の準備、だいぶ進んだなぁ〜‼」と感動‼到着して、自治会長さんにお会いして、様々話した。自治会長さんは、震災当初にこの地区の災害対策本部長だった。今は全国講演に走る多忙な時を過ごされています。「講演の中で、子ども夢ハウスの話を最近、よく発表するんだよ。」そう教えていただいて、とっても嬉しかったです。

20131004-224023.jpg
久しぶりにポップに会った。ん〜、やっぱり可愛いっ!

20131004-224150.jpg
夢ハウスでずっと飼っているハムスター。「ん⁉吉山くん〜‼吉山くん〜‼大変だよ!ハムスターがムササビに進化してる!」と、私は叫んだ!すると吉山くん「そうなんです、太り過ぎてムササビになりました(笑)少しずつ運動させます。(笑)」

20131004-224426.jpg
子どもたちと遊んだ時間は、到着が16時半だったので短かったけど、とても盛り上がりました。みんな、良い顔してたなぁ。お母さん達ともお話し出来て、とっても嬉しかったです。みんなが「またね〜‼」と帰ってから、吉山くんと今後の様々な打ち合わせをしました。来年は、私も個展や絵日記のパネル展などのお声掛けをいただいていて、全国各地でお世話をいただいて開催予定です。「子どもたちが書く絵も、一緒に展示してもらえたら良いね?」子ども夢ハウスの子どもたち、絵がとっても上手なので提案してみた。また、藤原先生や親御さん方に相談して実現出来ると良いね。等々含めて、夢ハウスのホワイトボードにも記入して、少し落ち着いて。(*^^*)「そういえば、今日、何も食べてない(*_*)」と話すと、吉山くんが「うまかっちゃんシーフード入りラーメン」を作ってくれました。美味しかった〜‼ごちそうさま( ´ ▽ ` )ノで、今日は神戸に居ました。明日は講演です。宜しくお願い致します。m(_ _)m